初心者向け添削付き動画講座「第17回医療ライターのはじめかた」受講生募集中

第18回企画「医療ライターのはじめかた」講座について

受講希望の声多数により、2020年11月より開催継続中&卒業生は約100名となりました!

医療資格を活かしたスキルを学び、副業や新しい働き方への挑戦を応援する「医療資格保有者のためのライター講座」です

2024年7月1日から、第18回オンライン動画講座「医療ライターのはじめかた」をスタートします✍️

薬剤師、理学療法士、看護師、歯科医師、臨床検査技師、作業療法士など、約100名の医療従事者の方が参加してくださいました👩‍💻🌸

質問対応や添削を行う運営メンバーは、全員医療系国家資格を持つ医療・薬機法ライターです!

「医療ライターのはじめかた」とは?

こんな悩みはありませんか?

医療の資格を生かした副業をしたい……。

たくさん学んだ医療の知識を、Webを通して色んな人にシェアしたい!

子育てしながら、在宅でも自分のペースで働けるようになりたい……。

そんな悩みを抱えているけど、最初に何をすればいいのか悩んでいる医療従事者の方々に向けて、力になれる第一歩を提供する、医療従事者専用*のWebライティング講座です。

こんな理想に近づきましょう!/卒業生さんの例をご紹介

副業医療ライターとしての活動をスタート!

本業にも医療ライティングスキルを活かして、自分に合う働き方へ近づいた!

子育てしながら在宅ワークができるようになった!

講座を利用して、多くの方が新しい挑戦に繋げてくださっています!

医療従事者専用*:医療資格は保有していないけれど、講座受講に興味のある医療系学生さんや医療業界に関わる方は、個別無料説明会にてその旨ご連絡・ご相談ください。

「医療ライターのはじめかた」を企画した理由

3年前、私は左顔面神経麻痺になり、調剤併設型ドラッグストアの正社員薬剤師から派遣薬剤師に転職しました。

原因はストレスとウイルス。
人手不足の薬局での過労や狭い人間関係の中での気疲れ、深夜帰宅が続いた勉強会への参加など、いろんな要因があったのではないかと思います。

そんな中、「もっと自分のペースで仕事できるようになりたい」「好きな場所で働きたい」と思い、たどり着いたのが医療の資格×Webの働きかたでした。

でも、今までWebライターやWebデザインの勉強なんてしてこなかったから、どれをどうはじめたらいいのか……最初は独学でやってみたものの、うまくいかないことが沢山ありました。

このように、特に医療従事者は「医療の知識は豊富だけど、他のスキルはよく分からない」という人が多いのではないでしょうか。

「医療ライターのはじめかた」では、「過去の自分と同じように、一歩踏み出したいけどやり方が分からない」人に向けて、学んできたスキルやツール、医療ライターとしての実際の経験を紹介し、一緒に頑張れて信頼し合える仲間が増えたらいいなと思っています!

講座について、薬剤師きもとさんのブログメディア、メディカルタックスでもご紹介いただきました!医療スタッフに向けて、薬剤師×税理士で資産形成についての情報をまとめているそうです✨

「医療ライターのはじめかた」参加で学べること

「医療ライターのはじめかた」講座に参加すると学べること&得られることを紹介していきます😊
より詳しい内容が知りたい方は、公式LINEの無料初回面談でお待ちしています!

①事前知識を学ぶ
Webライティングに使用するツールや用語など、実践的に使える合計32の情報を解説します。
②Web記事執筆を知る
リサーチ方法から、タイトル、リード文、構成作り、記事本文作成などWeb記事作成時のポイントを紹介!
③営業方法を知る
自己紹介文と提案文を作成&添削!クラウドソーシングサイトやSNSなど、さまざまな営業方法を紹介します。
④エビデンス収集方法を知る
論文や学術誌の効率的な検索方法や検索ツールなど、医療ライターが知っておくべき正しい情報を得るためのおすすめサイトやツールをご紹介。
⑤記事に関わる法律を知る
医療ライターが気をつけるべき薬機法・景品表示法・健康増進法について、弁護士監修のもと実践的なポイントを学びます。
⑥医療系SEO記事を作成
講座では、課題記事として「医療系SEO記事」を1記事作成します。オリジナルの記事を作成して、今後の案件獲得に繋げましょう!

「医療ライターのはじめかた」講座監修弁護士のご紹介

薬機法・景品表示法・健康増進法講座スライド内容/課題監修弁護士:角川博美さん

2017年弁護士登録。
総合法律事務所勤務を経て、2021年より弁護士法人イノベンティアに所属。
主に、知的財産法務や、医薬品・医療機器などのヘルスケアに関する業務を取り扱う。

「医療ライターのはじめかた」講座にて、法律関係内容の監修をしていただいています。

弁護士法人イノベンティア:
https://innoventier.com/people_fullprofile?id=hiromikakugawa

「医療ライターのはじめかた」の特徴6つ

半永久的に視聴できる動画講座

講座期間中も講座終了後も、繰り返し復習したい場合は自分の都合良いタイミングで振り返って学習できます。

②医療資格を持つ、現役医療ライターや薬機法ライター、医療系メディア編集者による添削&質問対応

3ヶ月の講座期間は、無制限で添削と質問ができます。現役で活躍中&医療資格を持つ医療ライターや薬機法ライターがサポートしているので、実践的なライティング案件の質問や資格と両立した働き方など、さまざまな質問に対応しています。

③月に1度のzoom交流会*

3か月間の講座では、月に1度運営と受講生で交流を行うzoom交流会を開催しています。質問をするハードルを下げること、一緒に頑張っている他受講生さんとのコミュニケーションのきっかけを目的としています。

*1か月は初回金曜日21-22時/3ヶ月目は最終金曜日21-22時と日時固定しています。
*2か月目は、zoom交流会でなくzoom課題添削会を開催しています。
*講座期間中は基本的にチャットや動画視聴がメインであり、主軸を「交流」としているわけではございません。

④同期メンバーで添削を共有できる

「第〇〇回」講座を受ける同期メンバーの課題は、同じDiscordグループで管理しております。

そのため、自分が受けた添削内容だけでなく他メンバーの添削内容をお互いにチェックできるという特徴があります。

課題の記載内容によって添削は変わってくるので、運営からも「他メンバーの添削内容チェック」はおすすめしています💡

⑤卒業後は交流コミュニティに参加可能*

医療×Webクリエイターの交流コミュニティとして、「MediWebラボ」を運営中。医療ライターや薬機法ライターなどさまざまな方が参加しています。質問をしたり、案件をシェアしたり、安心して交流できる場所づくりをしています。

*講座課題の医療系SEO記事作成が完了した卒業生さんに限ります。
*すでに参加済みメンバーとの相性などを考慮する審査制となっております。

MediWebラボアイキャッチ

⑥講座卒業生のMediWebラボメンバーへ、記事作成を外注

講座卒業後「MediWebラボ」に参加いただいた方に、初心者Webライターや初心者医療ライター向けの情報共有をテーマにした記事作成を外注しています。

講座での課題記事作成と同じ流れでの記事執筆を繰り返し、記事作成を通したライティング知識のインプットやアウトプット、実績作りのフォローをしています。

こんな人を対象にしています

  • 医療系の資格(薬剤師、看護師、理学療法士、臨床検査技師など)を持っている*
  • 医療ライターは未経験、またはほぼ独学で勉強してきた初心者
  • 医療ライティングを絡めて、Webライティングを基礎から学びたい
  • 新しい挑戦をしたい、自分の可能性を知りたい
  • 自分で考えて進んでいける、「自走できるライター」になりたい

すでに十分な実績や経験のある医療ライターさんにとっては、物足りなくなってしまうかもしれません。「未経験・初心者向けの医療ライター講座」であることをご理解・ご確認のうえ、お申し込みください

*:医療資格は保有していないけれど、講座受講に興味のある医療系学生さんや医療業界に関わる方は、個別無料説明会にてその旨ご連絡・ご相談ください。

講座内容と日時について

講座動画と課題について

1か月目】
テーマ:「医療ライター」を知ろう
前半⓪:目的と伝えたいこと
前半①:自分が書きたいジャンルについて知ろう
前半②:クラウドソーシングサイトを知ろう
課題:自分の書きたいジャンルを知ろう

テーマ:「営業」を知ろう
後半①:仕事の流れと提案文作成
後半②:営業方法
後半③:ライティングの基礎知識前編
課題:自己紹介文と提案文を書こう

2か月目】
テーマ:「医療記事に関わる法律」の基礎や学び方を知り、課題でアウトプットしよう
①:薬機法とは
対象となる記事、薬機法ライターによる経験談紹介など
②:化粧品とは
気をつけるべきポイント、注意する表現例
③:健康食品とは
気をつけるべきポイント、注意する表現例
④:景品表示法とは
気をつけるべきポイント、注意する表現例
課題:課題を通して、「医療記事に関わる法律」の気をつけるべきポイントを学ぼう

3か月目】
テーマ:「記事の骨組み」を作ろう
前半①:ライティングの基礎知識後編
前半②:記事づくりをスタートしよう
前半③:構成づくりデモ講座
課題:タイトル/リード文/構成を作ろう

テーマ:医療系SEO記事を書こう!
後半①:初心者が間違いやすいポイントを知ろう
課題:医療系SEO記事を作成しよう

  1. 課題には提出期限(2週間、最終課題のみ3週間)が決められています
    原則提出期限までの提出にて、添削対応をしております。
    体調不良でどうしても間に合わない、などの場合は2.3日の遅れであればご対応をしておりますので、早めのご連絡をお願いいたします。
    事前連絡がない場合、添削対応ができかねますのでご了承ください。
  2. 添削やり取り・記名記事の作成期限は、講座終了後2週間までとしています。
    やり取りの期限が大幅に超える場合や、受講生さんとの連絡が取れなくなった際は、添削終了や記名記事作成不可となる可能性もありますのでご了承ください。

講座の開催日時

✅日程:2024年7月1日開始〜(3ヶ月間)

✅時間:動画講座なので、好きなタイミングでOK

月ごとの流れ:月ごとのテーマを軸に、動画講座や課題共有が行われます👩‍💻

詳しく知りたい方は、公式LINEから無料初回面談参加のご連絡をください!

※動画講座はパソコンでの試聴をおすすめしています。

動画教材なので、土日お仕事がある方も、夜勤で忙しい方も、自分のペースで学んでいただけます!

個別の課題添削のため、最大8名までを定員としています。先着順となるので、受講希望の方は早めにお申し込みください
(定員に達しましたら、次回開催のご案内となります。)

受講費について

受講費:59,000円/月(3ヶ月で177,000円)*税込

お支払い方法は、クレジットカードにて月ごとの分割払いまたは一括払いとなります。

「3か月間の添削&薬機法関連含む質問等対応付き+卒業後も半永久的に動画視聴可能」な医療系オンラインライティング講座の中では最安値となります。(Medi Jump 運営調べ)

医療資格を持つ、現役の医療ライターや薬機法ライター、編集者が質問対応や添削をおこなっています

ライティングに関する質問はもちろん、仕事と生活のバランスや子育て、副業についてなども質問・相談大歓迎です!

同じ目標を持つ仲間たちと、新しいスキルを身に付けましょう!

5つのサポート内容について

「医療ライターのはじめかた」受講後にゲットできる、さまざまな内容についてご紹介していきます😊

🌸①無料初回面談

受講希望者の方に向けて、zoomにて講座説明会を行っています😊

なぜ医療ライティングを学びたいと思ったのか、特に何を学びたいのかは一人ひとり異なります。ただ講座を受けるだけではなく、受講してくださる方が講座を最大限活かせるサポートができるよう、最初に現状についてヒアリングをしたのち講座の流れをご説明しています。

【説明会の内容】

✅医療ライティングを学ぶ理由、講座で何を学びたいか、今後どのように活動していきたいのかなどヒアリング

✅講座の流れについて、画面共有をしながらご紹介

✅講座受講の申し込み方法をご説明

🌸値段:無料

  • 初回面談後にアンケート回答のお願いと選考があります。
  • 選考基準は非公開となります。
  • 選考結果(受講可/不可)につきましては、アンケート回答後に公式LINEにてご連絡いたします。
  • 第16回講座から「お友達紹介キャンペーン」が開始されます!
    適用条件を確認の上、初回面談時に「お友達紹介キャンペーンの対象です」とお伝えください。

🌸②提案文の信頼度をアップする、記名記事をゲット!(無料)

受講生さん

「医療ライターのはじめかた」を受講したけど、自分のブログもnoteアカウントも持っていないから、せっかく講座内で書いた記事をどこにもアップできない……

そんな受講者さんの声にお答えし、このブログメディア「Medi Jump」にて、受講中に執筆した医療系のSEO記事は、添削・装飾完了したのち、記名記事としてアップする無料サポートを行なっています

  • 【記名記事獲得によるメリット】
  • 信頼度がアップし、提案文が通りやすくなる!
  • 受講中に書いた記事なので、添削も十分してもらえる!
  • wordpressの文字装飾や画像選定など、細かい作業は運営が行うので楽ちん!
  • 記名記事サポートの注意点
  • 記名記事サポートは、「医療系のSEO記事」のみを対象としています
    コラム要素が強いエッセイ記事やご時世などで掲載しづらい内容は、お断りさせていただく可能性がありますのでご了承ください。
  • 記名記事サポートについては、3か月目の課題提出時に「記名記事を希望する/希望しない」を選んでいただきます。ご希望される方は早めにお伝えください✨
  • 講座終了後2週間以内のサービスとさせていただいております。
 

過去参加した受講生さんが、講座内で作成した記名記事まとめ

🌸③最終面談(講義後1週間以内/希望制・無料)

希望者の方に向けて、最終面談を行っています😊
講座終了後にアンケートをお渡ししますので、ご希望の日程を記載してくださいね

【最終面談の内容】

✅講座内容での疑問点解消

✅今後学びたい内容のシェア、内容に対するアドバイス

✅各自に合わせた今後のロードマップを提示

🌸値段:無料

大体ひとり30分〜1時間で行っています!
日中・土日の面談もOKです🙆‍♀️

🌸④その他サポート(希望制・有料)

「医療ライターのはじめかた」を受講終了した方、またはすでに医療ライターとして一歩踏み出している方に向けて、「MENTA」というオンラインサービスにて個別相談サポートやオンライン添削などを行っています👩‍💻💊

「案件をゲットできたけど、納品までの道のりが不安……」

「医療ライター以外の、医療資格を活かした働き方の相談がしたい」

「講座受講は迷っているけど、一度ガッツリ医療系ライティングについて相談したい!」

という方は、ぜひお待ちしています😊

画像引用:MENTA

🌸⑤医療×Webクリエイターの交流コミュニティ参加へ優先招待

受講後も繋がりが続くよう、オンライン作業会の開催他イベントの紹介など、今後もしていけたらと思います!🌸

「医療ライターのはじめかた」参加者Discordにて早めの告知をしていますので、ぜひぜひ様々な内容を吸収していただけたらと思います😊✨

*講座課題の医療系SEO記事作成が完了した卒業生さんに限ります。
*すでに参加済みメンバーとの相性などを考慮する審査制となっております。

過去卒業生さんの口コミ

スクロールできます

よくある質問

24時間、質問や課題提出をしても良いですか?

はい、受講生は24時間質問や課題提出ができます。ただ、運営や質問・添削サポーターからの回答については、稼働時間の平日13-18時にお返しいたします。
質問の返答や課題添削については、土日を除く5日以内にご連絡いたします。

1度に複数名受講する講座であり、質問や添削への即回答など「つきっきりでマンツーマンの指導」というわけではないこと、深夜・早朝の質問対応はできかねますこと等、ご了承よろしくお願いいたします。

どんな内容でも、質問して大丈夫ですか?

はい。Webライティングや医療系ライティング以外にも、副業と本業の両立や在宅での子育て、おすすめの在宅ワークグッズなど、どんなことでも質問いただいて構いません。

ただ、体験談などではなく「調べたら出てくるような簡単な質問」に対しても、いつでもなんでも答えるというのは、「これから医療ライターとして活動したいと考えている受講生さんにとって、本当にためになる関わり方である」とは思っておりません。

思いついたまま思いついた時に、簡単な質問でもどんどん投げるという癖があると、「誰かに質問しないと前に進めない」状況になってしまいます。副業やフリーランスは、「気軽に質問できる先輩や同僚が、いつでも近くにいてくれる」というわけではありません。

そのため、医療ライターに関わらず、副業・フリーランスにとって、「自分で自走できるように意識する」という考え方はとても大事だという考えの上で、講座を運営しています。
講座では、「質問をする流れと質問テンプレート」を規定しています。そのテンプレートをもとに、自分で調べて考えて落とし込むという意識を繰り返して、「自走できるライター」を一緒に目指していける人の、力になれればと思っています。

※調べていただいた上で分からなかったことは、知見のある限り全てお伝えいたします。
※ライティング以外についても、今後のクライアントワークの中でさまざまな質問が生まれた際を想定して「質問は質問テンプレートを使用する」と一律に定めております。
一度自分で調べる癖づけをつけること・「どこが分かっていないのか」客観的に分かるような質問を心がけることで、クライアントワークでのスムーズな質問やり取りにつなげるという意図があります。

意地悪で「一度調べてみてくださいね」と言っているわけではないこと、卒業後の受講生さんの活躍につなげるために質問テンプレートを作成する流れにしていることを、ご理解いただいたうえでご参加ください。

質問・添削は講座期間中無制限なのでしょうか?

<質問について>
3ヶ月間の講座期間中、無制限で質問可能です。
講座Discordの「#質問相談スレッド」にてやりとりをお願いいたします。
また、質問については卒業後のクライアントワークにつなげる質問力をつけるために「質問の流れとテンプレート」を用意しております。そちらご利用の上での質問をルール化しております。
参考記事:医療ライターにも必要な質問力とは

<添削について>
3ヶ月間の講座期間中、各テーマごとに1人1本提出いただいている課題に対して、無制限で添削対応可能となります。
講座での課題添削では、「課題を何本でも添削OK」ではなく、「1つの課題を何回でも添削OK」という形で進行しております。

交流をする機会はありますか?

講座では、月毎*にzoom交流会がございます。
同時期に受講する方たち全員で希望日時のアンケートをとり、最も人数が集まる日にちで開催しています。ただ、受講生さん一人ひとりのご予定もあるため、全員での開催は難しい場合もあることをご了承ください。

また、講座は基本的にチャットや動画視聴がメインであり、交流を主軸にしているわけではございません。「さらに交流したい!仲間が欲しい」と考える方は講座卒業後に医療×クリエイター交流コミュニティ「MediWebラボ」参加**をご検討ください。

*2か月目はzoom交流会でなく、zoom課題添削会の開催となります。
**講座課題の医療系SEO記事作成が完了した卒業生さんに限ります。
**すでに参加済みメンバーとの相性などを考慮する審査制となっております。

医療ライターの経験があります。講座は受講できますか?

講座は「初心者・未経験向け」の内容であり、基礎的な内容がメインになっております。そのため、経験や実績が十分にある方向けではありません。

「独学で学んできたから改めて基礎を学びたい」という初心者の方は、講座が「初心者・未経験向け」の内容であることをご了承のうえお申し込みください。

医療系学生ですが、受講はできますか?

はい、受講可能です。過去に医療系学生の卒業生さんもいらっしゃいます。
「医療資格を活かして」という部分に関しては、まだ保有されていないため将来を見越した内容となりますが、そちらご了承いただけましたら受講は問題ございません。

*未成年の方は保護者に相談し許可を得た上で受講をお願いします。

受講後、どれくらい稼げますか?

個人の稼働量によって収入は変動があります。また、副業より専業医療ライターの方が稼働時間が増えるため、専業医療ライターの方が収入は増加傾向にあります。一例として、以下の講座卒業生さんの記事をご覧ください。
副業医療ライターの例
専業医療ライターの例

ライティングは即金性がありますが、「初めてすぐ10万、20万安定して稼げる」というものではありません。継続的にコツコツ活動したうえで、安定収入につながる方がほとんどです。講座受講費の支払いもあるので、金銭的にある程度余裕がある状態での受講をおすすめしています。

受講費の分割支払いは可能ですか?

はい、月の受講費ごとの分割払いが可能です。初回面談、または初回面談後のアンケートにて「分割払い希望」とお伝えください。

受講費はどのような支払い方法がありますか?

クレジットカードでのお支払いとなります。
講座受講が確定しましたら、LINE@にてお支払いリンクを送らせていただきます。

課題提出期限に間に合わない場合は、どうすれば良いですか?

講座を開催する目的の1つに、「初心者や未経験の方にも”実践的なクライアントワークの練習”を行ってもらい、講座卒業後のお仕事に活かせる力をつける」ことが挙げられます。

講座をきっかけに「納期や提出期限に遅れないようにする」という意識づけができるよう、原則課題提出は期限日までとしています。
(※課題提出期限については、2週間ほどございます。あらかじめ、本業をしながらでも無理のないよう余裕を持ったスケジュールで運営しています。開催回ごとの詳しい提出日時については、公式LINEからお申し込みできる初回面談でご質問ください。)

ただ、どうしても体調を崩してしまって稼働できなかった、という場合もあるかと思います。その際は理由を明記して早めにご連絡をいただければ、2.3日程度の遅れであればご対応をしています。(事前の共有がない場合は添削対応できかねますのでご了承ください。)

スケジュールや課題提出期限が決められている、3ヶ月間の講座であることをご理解のうえ、お申し込みください。

講座終了後も、質問はできますか?

講座中は質問添削し放題&最終面談にて講座の疑問点解消を行なっていますが、講座終了後の個別対応はしておりません。

講座終了後も相談を希望される方には、気軽に相談可能な医療×Webクリエイターの交流コミュニティ「MediWebラボ」の参加をおすすめしています。講座卒業生の医療・薬機法ライターさんも参加されているので、ご希望の方は講座卒業後にそちらの利用をご検討ください。

選考通過後の受講費の一括支払いは、いつまでに行えば良いですか?

締め切り期限については、選考を通過した日から1ヶ月間としています。
(※講座開始日まで1ヶ月未満の場合は、講座開始日前までの入金を締切としています。)

ただ、受講費の支払いが完了した方から「第〇〇回講座受講生」と確定していきますので、万が一支払い前に定員に達しましたら、次回開催時の講座を案内する流れとなりますことご注意ください。そのため、受講が確定しましたら、早めのお支払いを推奨しています。

また、講座Discord内では、営業行為、宗教活動、政治活動、ネットワークビジネス等の勧誘行為はご遠慮いただいております。悪質な場合はご退場いただくこともございます。

受講生さん達が安心できる講座運営をしていければと思いますので、よろしくお願いいたします。

申し込み方法、受講の流れ

  1. 公式LINEに登録、「医療ライター講座に興味あります」とメッセージを送信 (初回面談のため、都合の良い日時を3パターン教えていただきます😊)
  2. zoomでの初回面談👩‍💻
  3. 公式LINEにてアンケートをお渡し→選考(1-2週間ほどで結果をお知らせします)
  4. 選考通過の場合→受講料のお支払い(お支払い確認後、Discordへ招待いたします)
  5. 無料チャットコミュニティ「Discord」への参加(受講者同士の自己紹介、事前課題の共有を行います。)
  6. 「Discord」にて、情報共有し講座を進めていきます!👩‍💻

公式LINEでは、講座受講のやりとり以外にも「医療×〇〇で働く方への月1インタビュー記事」「初心者医療ライターに向けた知識・ツール共有」などをシェアしています。

講座に興味がある方、医療ライター関連の記事が気になる方は、公式LINEの登録お待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メディア運営・編集

京薬卒、(株)Medited代表取締役。 医療・取材ライターや医療系介護メディアの編集長業務、キャリアスクールでの講師メンター業などを経て2020年よりオンライン動画講座「医療ライターのはじめかた」メディア「MediJump」の運営を開始。2022年より医療×Webクリエイターの交流コミュニティ「MediWebラボ」をスタート。2023年に法人化し、経済産業省JStarX起業家プログラム等に採択。「医療資格は、ずっと味方」をテーマに活動しています。