インタビュー記事

日本で約25人のGoProファミリー×薬剤師、TAMAKIさん

こんにちは!”自分らしく、楽しく、おもしろく”働く、全国の薬剤師たちを紹介するメディア、「Pharma Trip」です。

今回は、薬剤師として働きながら、大好きな「写真を撮ること」を生かしてGoProファミリーとしても活動されているtamakiさんに、働き方GoProファミリーになった経緯について、インタビューさせてもらいました!

GoProファミリーの薬剤師、tamakiさん

ー初めまして!今回はインタビューを受けてくださりありがとうございます。
 早速ですが、簡単な自己紹介をお願いします!

薬剤師歴は7年目になります。

6年間神戸で調剤薬局にて正社員で働いたあと、今はパート薬剤師として実家のある和歌山県の調剤薬局にて勤務中です。

大学の頃から一眼レフが好きで、よく友達とフォトウォークしていました!

薬剤師になり、1.2年目はほとんど有給が取れずに仕事ばかりの日々を過ごしていましたが、今から5年ほど前、薬剤師2年目に沖縄に行った際、GoProを購入しました。

4年目薬剤師になった頃有給休暇が取れるようになり、どんどん旅行に行く機会が増えて、ハワイ・フィリピン・タイのプーケットや沖縄に行きGoProを楽しむようになりました。

現在はパート薬剤師として働きながら、GoProファミリーの一員として大好きな写真を楽しんでいます。

【GoProファミリーとは】

本社アメリカのGoProが公認したGoProを世界に広めるために選ばれた人達のこと。

世界に600人、日本で25人程度しかいないと言われています。
主にinstagramにてGoProを使用したPR活動を行なっているそうです。

人生を変えたターニングポイント

ーtamakiさんにとって、人生を変えたターニングポイントはありましたか?

instagramのフォトコンテストに応募して2位を獲得し、GoProHERO6をもらった時かな。

最初に沖縄で購入したのは5年前で、GoPro4だったけど、フォトコンテストをきっかけにどんどん写真が好きになりました。

GoProでの写真を楽しみはじめた頃、「GoProでいい写真を撮りたいな」と思うようになり、自分が撮った写真をGoPro AwardというGoPro主催のフォトコンテストに応募しました。

そこで賞をとって、賞金をもらうことができました!

そのあとGoProファミリーへ招待され、GoProの魅力を広める「GoProアンバサダー」となりました。

【GoPro Awardとは?】

  • Photos(写真)
  • Raw Clips(編集前のクリップ)
  • Video Edits(ビデオの編集)

これら3つのカテゴリーの中から応募し、毎年合計500万ドル相当の商品の授与を行なっているそうです。

優秀な写真作品に 500 ドル、ビデオ作品に 1000 ドルを毎週贈呈しているそうです…!

GoPro Awardの公式HPはこちら:https://gopro.com/ja/jp/awards

ーすごい…!tamakiさんの写真は、どれも素敵で楽しそう。
学生の頃一眼レフを楽しんだ経験が、きっと今に生きてるんですね。

そうですね、学生の頃は香川県の直島など、色々なところで写真を撮っていました。

写真はとても楽しいです!

GoProファミリーになって、GoProを持って旅行しながら・海に行きながら楽しむ中で、ライフスタイルを重視した生活ってとてもいいなと思っています。

GoProの魅力について

ーGoProファミリーのtamakiさんから見た、GoProの魅力について教えてもらいたいです!

GoProは自撮りもできるし、海にも入れる。小型で持ち運びが便利なのも魅力的です。スキンダイビングで海に潜るのが好きで、写真や動画をとっています。

口に加えたり、車につけたり、色んなところにとり付けられるので、撮り方が広がって楽しいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

3月で満開になってた桜🌸 #stayhome 🏡🌈💗 おうちで楽しく#gopromax の編集👩🏽‍💻 360度うつってるから切り取るの楽しい☺️ コロナ終息したらいっぱい旅したいなぁ🤘🏽✨ I hope that the spread of coronavirus infections will settle down.🙏 @gopro selfie🤳 #gopro360 #gopromax360 #goprooftheday #goprogirl #goprofamily #gopro_epic #gopromafia #goproambassador #goprophoto #sakura #visitjapanjp #visitjapan #explorejapan #landscape #insta_wakayama #covid #visitwakayama #staysafe #editphoto #photo360 #グッドトリップ和歌山 #春 #桜 #和歌山 #御坊 #道成寺 #和歌山観光 @goprojp

GoProで旅する photographer tamaki(@tamakiiiiii)がシェアした投稿 –

現在の働き方について

ー薬剤師やGoProファミリーとして、どんな働き方をされているんですか?

現在は、実家のある和歌山県でパート薬剤師をしています。

GoProを使ってSNSで商品などを紹介することもあり、沖縄のホテルに無料で滞在できることも。バッグをPRして、商品をいただくこともあります。

最近は沖縄に住んでいる人に友人つたいで声をかけてもらい、ショップの売り上げの一部を珊瑚の保護に寄付する、というPR活動をしています。

また、GoPro主催のGoProユーザー向けのイベント「GoProキャンプ」に招待をしてもらい、キャンプやSUP、ハイキングなどを楽しんでします。

ー薬剤師とは全然違うベクトルなので、とてもいい息抜きになりそうですね。

そうですね。体を動かすので、いい息抜きになっています!

今後やりたいこと

ー今後やりたいこと・挑戦したいことはありますか?

最近、旅行やヨガを通して自分と向き合う時間が大事だなと思うようになりました。やっぱり、旅行とかワクワクすることを考えて過ごしたい。

「自分のやりたいことってなんだろう?」と思うようになり、GoProの広角を活かした撮影や作品をとったりしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

沖縄本島の海もきれいすぎた🥺💗 見渡す限り珊瑚がいっぱいで感動した😍 Thank u for healing💙Ocean🙏 Shot on @gopro @goprojp #goprohero7black #goprolifestyle #goprotravel #goprogirl #skindiving #gopromovie #アソビュー #underthesea #divermag #savetheoceans #goproawards #ゴープロ動画 #動画編集 #海好きな人と繋がりたい #沖縄の海 #珊瑚礁 #沖縄観光スポット #癒し動画 #ダレカニミセタイウミ #海のある生活 #慶良間ブルー #チービシ #瀬底島 #水納島 #瀬底ビーチ #水納ビーチ #gopro女子 #シュノーケリング #スキンダイビング #沖縄本島

GoProで旅する photographer tamaki(@tamakiiiiii)がシェアした投稿 –

ー私も旅が好きなので、とても分かります!instagramの写真もとても綺麗です✨

ありがとうございます!

また、最近ゴミ袋の有料化やアマゾンの森林火災などを通して「プラスチック問題」の影響を考え始めました。

プラスチックが海に流れると、分解せずマイクロプラスチックになり魚たちが食べてしまう。そして結局それを人間が食べることになります。

アマゾンの森林火災も同じで、牛の餌を作るために作物を燃やしたことが、人間に返ってきている。

まず自分が出来るだけプラスチックを使わないこと・減らすことからスタートして、SNSで発信していけたらと思います。

  • 環境省による、海洋プラスチック問題についてはこちら
  • 環境省による、「プラスチックを取り巻く状況と資源循環体制の構築に向けて」はこちら

後輩薬剤師たちへのメッセージ

ー後輩の薬剤師たちにメッセージがあれば、ぜひ教えてください!

薬剤師なら、今の時代色々な働き方ができる。

パートや派遣薬剤師としても、働くことができます。

今本当に何かやりたいことがあるなら、どんどん挑戦できる職場や場所に行って働くことがいいと思います!

インタビューを終えて

instagramで素敵な海や旅の写真をたくさん載せていて、フォロワー数約7000人のtamakiさん。

インタビューをしてみると、のんびり柔らかく、落ち着いた雰囲気を持った方で、とても楽しくお話しさせていただきました。

mai
mai

趣味も仕事も両立していてすごい✨

tamakiさんのこれからの活躍や、素敵な写真を楽しみにしています!

tamakiさんのSNS

【instagram】

tamakiさんの素敵なGoPro写真を見られる、instagramはこちらから!